新日本カレンダー株式会社 > 新着情報一覧 >

【PRESS】日本初 ペット共生型高齢者住宅が大阪に誕生!!

新着情報

2016年12月13日 【PRESS】日本初 ペット共生型高齢者住宅が大阪に誕生!!

「ペピイ・ハッピープレイス TAMATSUKURI」を2017年11月に開設いたします。

ペット用品の通信販売「PEPPY」を運営する新日本カレンダー株式会社(所在地:大阪市東成区、代表取締役社長:宮安弘)は、人とペットの共生を前提とした住宅型有料老人ホーム「ペピイ・ハッピープレイス TAMATSUKURI」を開設します。
この施設は、人の安心、ペットの安心を両立させる終の棲家であり、まったく新しいコンセプトにより誕生するペット共生型の有料老人ホームです。(開設予定:2017年11月)

人にもペットにも、細やかなサポートに守られた毎日をお約束します。

建設地はJR玉造駅徒歩約4分、地下鉄玉造駅徒歩約5分に位置する大阪市東成区中道3−8−17の敷地1236平方メートル。この施設の規模は、鉄筋コンクリート造9階建て延べ3687平方メートル。19タイプ45室で、全室入口部分にはペットシッティングエリア(鍵付き室内ドア完備)が設置されています。
居住スペース以外では9階に露天風呂付き大浴場、屋上には約80平方メートルのドッグラン、2階には多目的ホールと併用の食堂・厨房やプライベートリビングを設置し、同フロアで健康管理室を運営する医療法人岩本診療所が「HIMEDIC玉造訪問看護ステーション」を、また施設直営で「ペピイの訪問介護(仮称)」を併設しています。
1階には入居者専用のペットの診察室の他、犬の保育園やトリミング、飼い主向けセミナー等を実施するテナント施設を併設し、一部のサービスでは一般の飼い主の利用も可能としている他、隣地にある動物看護師育成の大阪ペピイ動物看護専門学校がその一部を利用し、高齢者飼い主と学生、ペットが共に活かし合い共生する場作りを行います。
他にも(公社)大阪市獣医師会協力の下、子猫譲渡を行うカフェを併設し、地域の人と人、人とペットの交流の新しい形が始まります。
この施設では24時間スタッフが常駐し、人とペットの両方に精通したスタッフが毎日の暮らしをサポートし、万一ペットが亡くなった場合は、施設内で「お別れ会」や葬儀等が行え、新しい同居ペットの紹介などもお手伝いします。また、入居者がペットの世話をできなくなった場合でも、施設での引き取りや里親譲渡等を行います。

※居室の主な特徴
【愛猫との暮らし】

猫専用の部屋にはキャットウォークとキャットタワーが設置され、愛猫のためにもう1枚室内ドアを設置し飛び出し事故を防ぎます。また愛猫の落下事故を防ぐ工夫を備えたプライベートなガーデンテラスを設置しています。
【愛犬との暮らし】
クローゼット下部に収納機能を損なうことなく、愛犬のベッドスペースが設けられており、夏も涼しいタイル仕上げとなっています。玄関には折りたたみベンチが設置され、楽ちんなスタイルで愛犬の脚もきれいに拭いてあげられます。また大型犬にも対応した部屋タイプも用意しています。
【愛猫・愛犬共通】
全室、ペットの落下事故を防ぐバルコニー設計となっています。また、サニタリールームにはペット用ドアの設置で、トイレの出入りを妨げない設計となっており、またペットのトイレスペースも用意しています。(24時間換気システムで匂い対策も万全)

●誕生の背景
ペット飼育「可」の施設は他にもありますが、それはあくまでも「可」でありペットが苦手な入居者も混在している中、飼育者には何かと制約が多く、肩身の狭い思いを余儀なくされています。
この「ペピイ・ハッピープレイス TAMATSUKURI」は、ペットと共生することを入居の条件とし、「これからもずっとペットと一緒に暮らしたい」そう願う高齢者へ、長く安心して暮らせる住まいを提供したい。
このコンセプトから、「ペピイ・ハッピープレイス TAMATSUKURI」は誕生しました。

●今後の展望
ペットを飼っている人は飼っていない人より、年間20%前後病院へ行く回数が減ったというデータがあります。一方、施設で長期にわたり生活をされている高齢者や障がいをお持ちの方は、ペットと触れ合うことにより会話や笑顔が増え、表情の変化などの改善がみられるなど、ペットによる効果が高く評価されています。
このようなエビデンスに基づき、高齢者に対する認知症予防や機能向上を目的とした「ペットと共生する高齢者住宅」のニーズは、今後ますます高まってくると考えています。

●企業情報
新日本カレンダー株式会社
〒537-0025 大阪市東成区中道3−8−11
代表取締役 宮 安弘

●お問い合わせ先
ペピイクラブ   TEL 0120-121-979 担当:平尾(ヒラオ)、上川(ウエカワ)

●添付資料
サービス概要(PDFファイル 5.76MB)
外観・内装イメージ(PDFファイル 3.91MB)
一覧へ戻る
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
  • お問い合わせ

当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会より「プライバシーマーク」を付与された認定事業者です。